2010/09/19

ある神様の話

昨日はほぼぶっ続けで8時間ぐらいサーフしてました。
8時間も入っていると、人間観察が面白くなってきちゃったりして、

僕がパドルでアウトに出ると、若いサーファー達の中で、
おじいちゃんが一人波待ちをしていました。
体は、おじいちゃんとは思えぬ程鍛えられていて、
顔は、プロゴルファーの青木氏を臭わせる、
風格漂うおじいちゃんでした。

しかし、このおじいちゃん。不可解な点がひとつ。
いっさい波に乗らないのです。
セットがくれば、沖に向かってにパドルするし、
流されたと思ったら、右に左にパドルで移動します。
しかし、いっさい乗らない。

海水をちゃぷちゃぷと、温泉のごとく体にかけながら、
自信に満ちた顔で、ただじっと沖を眺めているのです。
ただじっと。

7時間ぐらい経過した頃、5時を知らせるチャイムがなりました。
その頃になっても、おじいちゃんはいっさい乗りません。
それから数分後、
今日一番デカいんじゃないかというセットの波が沖から入ってきました。
おじいちゃんは例のごとく、沖に向かってパドルを始めます。

しかし、今回は様子が違いました。
沖で、くるりと方向転換し、岸に向かってパドルを始めたのです。

乗ろうとしている。

それまで、一切乗ろうとしなかったおじいちゃんが、
今日一番のセットにチャージしているのです。
他のサーファーは手を出そうとしません。
だってダンパーなんだもの。

おじいちゃん、その波はどこからどう見てもダンパーだよ!

僕は心の中で叫びました。

おじいちゃんはパドルをやめません。
みるみるうちに海面が盛り上がり、おじいちゃんはテイクオフポジションに、
そして、テイクオフ

成功!
しかしなんと、おじいちゃんは、
僕がこれまで見た誰よりも、
とんでもなくガニ股だったのです。

おじいちゃんは
とんでもないガニ股のまま、
右にも左にも行くことなく、ダンパーの波を一直線に滑り降りて行きました。

おしまい

*ダンパー:横一直線に崩れて、右にも左にも行けない波

2010/09/17

直島。心の旅

こんにちは、久々の更新です。
今、宮崎に来ています。
ちょっとサーフィンしすぎて、昨日とかもう倒れそうになったので、
今日は休息日にあてました。

iphoneの写真を整理中。
手軽に写真が撮れるから、もうコンデジはいらないなー。
タッチパネルで露出を合わせる機能はスゴいと思う。

香川で行った直島にはほんとにエンジョイさせてもらいました。
当初1回の予定が、リピートしてしまいました。


直島4周(約40km)を共にした、ばあちゃんのハイパフォーマンスママチャリ。
外見にはそぐわぬアルミ製で、めちゃ軽いんです。
グフ的なね。ママチャリとは違うんだよ的なね。
次に行ったときは色を塗ろうかな。いやでもそうするとほんとにママチャリじゃなくなってしまうな。
いやしかし、グフはザクとはもう違う分類であって、でもこのチャリはママチャリの分類に属していて、、
となると、さっきの例えは当てはまらないのか。。むぅぅ

そんな事を考えながら、山を登ると、地中美術館。



ここは行くべき。
不思議体験美術館です。
鳥肌立つ場面が何回かありますよ。
光が、、、すごい。光ってやっぱ大事よね。

続きはまた。

明日も海です。
なんかもう半分修行になってきました。
クラゲにも刺されまくってます。
半分エンジョイ、半分修行。
早くセッションしたい。
湘南待ってろ。ゴボゴボ。

2010/09/08

うどんたべ行ってきましたわぁ ~その1~

なんかやっぱり、うどんで育っているぶん、人よりも思い入れも強いようで、
普段はこんなレビュー的なことはあんまりしないのですが、
ふと書いてみようという気持ちになったので、はじまりです。

その何まで行くかはわからないけど、
ゆるゆると脱力系でやりたいです。

おっちゃんに薦められて、最初にいったのはこのお店。
手打十段 うどんバカ一代

なんとも武道系のお名前。
やはり名前から想像できるように、コシを売りにしているらしく、
冷やし系はもうそりゃあコシがすごいという話。

が店について、選んだのは、肉うどん。
まあね。気分です。肉の気分。





まあうまい。うまいうまし。
そうだった。食べ物の感想は苦手なんだった!!

コシが。つよかった。
うん。忘れたのでもう一回行ってきます。
次は冷やしに挑戦します。

余談ですが、中国が「讃岐」の商標をとってるらしい。
だから、このお店も、讃岐を使っていないんだろうか。
ちなみに、「有田」とかもとってるらしい。

なんで?と質問をして、
それからブレンバスターを落としたいです。

2010/09/06

スキニングマシーン

女性を一番きれいにみせるのはスキニーパンツだ
と、黒木メイサのユニクロのCMを見て強く思う。(これはレギンスパンツってのだけど)



普段はいろんな格好をしても、
スキニーをはいたときに、おおっ。と思わせる女性であってほしい。
つーか似合わなきゃだめだな。こりゃ。

という意見。

ずっといたいよ。







 

じいちゃんとばあちゃんには長生きしてほしいです。 
本当はあと100年くらい一緒にいたいけれど、
それは大変なのでもうすこし短くてもいいです。

こんな時間があと何回あるんだろうと思うと、ちょっと寂しくなります。
そんなときは、じいちゃんとばあちゃんの前でご飯をいっぱい食べてみせます。

ばあちゃんは毎日、
けんとは明日帰るのか?
と聞きます。

僕は毎日、
明後日帰るよ。
と答えます。

2010/09/03

HP成長記01 ~検索ロボあらわる~

ついに、goodle検索で、
「花もと」のホームページが引っかかるようになりました!






お知らせという名の、母ちゃんのぎこちない日記が展開されているので、
見てやってください。

yahooのやつはまだか。

 讃岐うどん花もと

2010/09/01

ニューカマー

横浜のヒゲリリシストことTKSGによって、
我らがワークスペース、ロフトに新たな設備が導入されました。

じゃん

ただのデジタルフォトフレームじゃないんです。
こいつの持ってるアドレスに写真付きショートメールを送ると、写し出してくれるという。

その名も写真(うつし まこと)
*商品名ではなくTKSGによる勝手な命名です。

誰が送ったとかわからずに、勝手に写真がアップされる感じがナイス。
なんか変な写真来た。みたいなかんじになっちゃてるのを想像して楽しむ感じがナイス。
トリップの写真もがんがん送ってやろうとわくわくしています。

みんなが送っちゃうとこまるので、写真(うつし まこと)の番号は内緒です。